ふいに見た景色

気ままに綴って。

MA観劇の感想 *安さは観劇の動機になる話


新年早々、あけおめコンサートの翌日に梅田芸術劇場メインホールにて新演出版「マリー・アントワネット」を観劇してきました。


ちなみに、1/5のソワレと1/9のマチネを観劇。両方マリー役は笹本玲奈さんでした。



この作品には、わたしの推したちは出演していません。

自担や推しのためにスケジュールを組み立てるオタクなわたしが、推しの出ていない作品を観るなんて…って思わなくもないのですが笑 



観劇の動機①

大学の生協割引でB席が3000円になっていたから。



3000円という価格に惹かれたのは事実です。というのも!わたしは推しの出ている作品は絶対に前の方で観たい良席厨なところがありまして。いつもミュージカル や舞台は諭吉超えが普通なんです。

3000円で観れるなら行こうかなって思った時には、生協のサービスカウンターに足が向いてました。恐ろしい。


観劇の動機②

昆夏美ちゃんの演技を一度拝見してみたいと思っていたから。


テレビでよく見る昆ちゃん。いつか生で観てみたいってずっと思っていたのですが、なかなか推しと共演もないので(去年のDコンで共演してましたが行けなかったんだよ😭) 踏ん切りがつかず、一昨年の「アダムスファミリー」を見逃したことをずっと後悔していました。それが今回3000円で観れるなら!と思い、観劇に至ることとなったのです。



それなら昆ちゃん回だけでよくね?ってなりそうなところ、ソニン回も行った理由としては、


①3000円だったから

ソニンも好き


の2つが挙げられます。


実はMAの主要キャストの中で、今までわたしが拝見したことがある唯一のキャストがソニンちゃんでした。


3000円なら2回行っても6000円だし、ソニン回も買っちゃえ〜って気づけば。


つまり動機のほとんどは「安かったから」と言っても過言ではないのです。推しとはいかないけど気になる作品って、推しが一番♡タイプのオタクにとってはハードルが地味に高い。それを取っ払ってくれたのは、今回は「チケットの安さ」でした。


チケットを買ったはいいものの、推しが出ているわけではないからモチベは全然上がらなくて。いつもだったら舞台映像のPR動画とかリピしまくるんですけど、それも全くせず。


すごく気楽な気持ちで観劇に行けたなっていうのは良かったところだと思います。


諭吉超えてると、「楽しまなきゃ」って自然と思ってるんだな〜なんて気づいたりしました(わたしの推しはチケ代以上のパフォーマンスする方ですけどね!)。


そして迎えた1/5ソワレ。

3階5列目のお席でした。梅芸メインホールでS席でない席種を選ぶこと自体が初めてだったので、3階席ってこんな感じか!とワクワクしました。


(オリックス劇場の3階席は経験あるんですけど、やっぱり梅芸の方が近いと感じました。)


全体が見える。双眼鏡を使えば表情も綺麗に見えるし、ストレスなく観劇できました。


ただ、S席の方が迫力はあるかも。声の圧がズサァって体に伝わってくるあのなんとも言えない感覚は、近い席ならではかなと思いました。


本編の感想としては、

ソニンのマルグリットめちゃパワー系ですごい

②古川雄大くんイケメン!王子様すぎて好き♡てなるやばい

③光夫さんイケボすぎて好き♡てなる迫力素敵っす


が主な感じで。歌は楽しめるし、衣装もセットも豪華だし、素敵な作品!ってなりました。話も好きだったし演出もよかった。でも1番はソニン素敵♡って感じですかね。怒りをパワーに変えているマルグリット。迫力ある演技に目を惹かれました。


古川くんのフェルセン伯爵が王子様すぎて、好き♡ってなったし、関ジュの自担である佐野くんにやってほしいって思いがよぎりました。(ここはオタクだから許してほしい)(脚長いしお尻小さいし絶対似合うって)


それを経て1/9マチネ。満を持して昆ちゃんのマルグリット回でした。


昆ちゃんのマルグリットは賢そうなマルグリットだなって感じました。同じ役なのにキャストで見え方が全然違って面白かった。


昆ちゃんの歌は想像通りめちゃめちゃ素敵で。少女っぽさを残しながらも、頭の良いマルグリットって感じ!なんか昆ちゃんの歌って感じじゃなくて、マルグリットの歌って感じなんですよ。伝わるかな…

 ソニンのマルグリットは怒り(マルグリットの感情)がダイレクトに伝わってくる歌なんだけど、昆ちゃんのマルグリットは「マルグリットらしさ」も歌声に入ってる感じ。

両方素敵だった。両方好き!!!


あと2回目観劇だからか、より、マリーとフェルセンに感情移入してしまって、めっちゃ泣いてしまった。笹本さんのマリーは少し頑固なところがあって、ただただ可憐っていうよりは人間らしいと感じました。


MAはすごく素敵な作品で、本当に観に行けてラッキーだったなと感じました。DVD買うかも笑


今回お安く入れたのもあって、いつもグッズはパンフだけ買うんですけどシークレットチャームも各回で購入しました。フェルセンとオルレアンでした。女性キャラのも欲しかったな笑 


フランス革命に興味を持ったので、夏はレミゼを観ようと画策中!笑

レミゼは、推しの1人である唯月ふうかちゃんも出るのでね!たのしみです。