ふいに見た景色

気ままに綴って。

応援の仕方って。


好きなものへの応援の仕方がわからない話。



マイナーバンドや、マイナーアイドルが好きなわたし。


でも、関ジュを好きになってから、どうやって応援するのが一体一番いいんだろう… と最近思うんです。



今まで好きだったものにとってきた応援手段は下記の通り。

①ライブやイベントへ行く。

②グッズ購入。

YouTube(公式)などの視聴


④メンバーへの差し入れ、ファンレター


①〜③と④では意味合いが違うので分けました。あと、公式TweetのRTとか、Twitterステマみたいなのはよくしてたかなぁ。


①ライブやイベントへ行く

集客力を示すためにも、行けるイベントには行っていたような気がします。

もちろん、楽しくないと意味がないので、「行きたい!」って思うものだけに絞って。


 *この点関ジュはどうなんだろう。チケット取れないくらいには人気で集客力もあるもんね。


②グッズ購入

いわゆる物販、ですよね。物販にメンバーがいたりして、お話しするのも好きだったから物販には高確率で寄っている。 ここでの収入は直接アーティストに入るので、意味わからんくらい高い値段のものもあるけど「欲しい」って思うものは買ってた。 


*クリパ佐野くんのグッズは全部買ったけど… ジャニショの公式写真も買ったけど…


いかんせん、グッズの出るメンバーの少なさよ〜。 もっとグループでグッズ作ればいいのにね(バラ売りアイドルだから厳しいのは重々承知)。



YouTube(公式)などの視聴

再生数稼ごう。これ大事。CDセールスなんて全国流通させてないバンドだったら数える程だし、YouTubeに公式がPVあげてるんだったらここで勝負よ!!! お気に入りの曲はいっぱい聞こう!もしかしたらセトリに影響するかもよ笑


*これ!ジャニーズって事務所の特性ですよね… 公式の動画ってさぁ… Jr.だと情報局の動画しかないのでは???って思いたくなるよ… 情報局のUME強引オン!はめっちゃ観たけどさ!(あの曲いいよね…丈弥さん作詞携わってるし笑)


無断転載が横行してる件は難しいから触れたくない話なので割愛したい。個人的には無断転載しないように心がけている、とだけ。


④メンバーへの差し入れ、ファンレター

これは本当に気持ち。あげたいからあげるって感じ。セールスには関係ないしね。

前にお菓子の差し入れしたら、バンドメンバーが甘いものダメだって教えてくれたことある。他のメンバーが食べてくれたと思うけど笑


*ファンレター返ってくる文化にびっくりしました。返ってくると嬉しいね😊💕



ってこんな感じで、ざっと挙げてみてもあれだね。なんか難しいね。



なんかいい手段があれば教えてください。