ふいに見た景色

気ままに綴って。

大好きって言ってていい?


またまた関ジュの話じゃないんだけど、溢れる想いが止められなくて。



「どうなるかわかんないんだ。」


そう、言われてしまいました。


わたしが今一番大好きで仕方ないバンドの、ボーカルの女の子に。



東京で活動しているバンドで、わたしが彼らを知ったのは2016年の11月。音源を聴いてすぐに好きになりました。


ライブに行きたかったけど、東京はちょっと遠くて。去年の夏に、どうしても観に行きたくて遠征しました笑


ライブも本当に格好良くて、好みで。その時、「ツアーやります」って言ってくれた。


それから、ツアー本当にやるのかな?って思っていたら、バンドのベースが脱退。それもちょっと悲しかったけど、うん。って感じで。


ツアーやりますって日程が出たのは去年の年末くらいだったかな。


嬉しくて嬉しくて。テスト前日とかだけど、行かないわけにはいかないなって。


でね。ついにツアーに来てくれたわけですよ。今週の火曜日の京都と木曜日の大阪。


京都。幕が開けて、気づいたのは、


わたし以外にお客さんがいない


でした。フロアにいたのは、他の出演バンドとかその関係者で。


こんなに格好いい演奏をするのに、なんでみんな知らないんだろう、とか、そういうことは置いておく。



ライブ自体は楽しかったから。


終演後、沢山メンバーとお話しした。買ってなかったバンドTシャツも手に入れて。


大阪もそんな感じで。大阪はわたしの後輩と、他にお客さんが2人くらいはいたかなぁ。


大阪でも京都の時と同じように、沢山お話しした。で、ボーカルの女の子が「どうなるかわかんないんだ」の詳細を、教えてくれました。


彼女は音楽を続けるらしい。


まだ確定してないようだから、「解散しないで、辞めないで」って言ったら変わるのかもしれない。


でも、辞めないでって言えなかった。「ずっと応援するからね」としか言えなかった。


だって、バンドだけで生活できないのなんて目に見えてる。すごく格好いいし、わたしにはとってもとっても魅力的だけど、わたしが彼らに出すお金なんてちっぽけだし。わたしに何ができるわけでもない。


辞めようか迷ってる人に、大好きだって言い続けていいのかわからなくなった。



ファンが少ない分、わたしのことはバンドメンバー全員が知ってるし。わたしのインスタ(リアルな友達と繋がってるやつ)やTwitter(バンド垢的な)も繋がってる。実はメンバーの住所も電話番号も知る機会があった(すぐ処分しましたが笑)。

それくらい、近い関係だから。


遠くでファンが勝手に好きでいるのとは訳が違う気がして、わたしの「大好き」って言葉が彼の重荷になっていてもおかしくない気がして。



ねぇ、大好きなんだけど。

ずっとずっと応援していたいんだけど。


だめかなぁ。